【初めまして】2019スタート。ブログ開設。🌱

初めまして。✨

私は、現在20代半ばの男です。

以下、当ブログについてあれこれ書かせていただきます。

 

①ブログの狙い

⇨自己育成のためです。

⇨これから『教養』を身につけていくためにブログを書いていきたいと思います。

 

なぜ、『教養』なのか。

⇨自分の中に太い知識の芯を作り、物事を判断し、自分なりの選択したいから

です。

 

①に至った背景(省略可)

⇨2019年が始まりました。

2018年は、入社2年目の年で、多くの苦悩を感じました。世の中に対する苛立ちと無知な自分に対する劣等感を強く感じました。

悩み苦しんだ2018年の末。

数人の気になる著者による自叙伝を読みました。

色々な考え方が新鮮でした。

その結果、以下のことが整理できました。

 

自分の自由が少ないから苛立ち苦しむ。今思えば、当然です。社会人として、経験も少なく物事の判断もままならない。『教養』を身につける必要を感じました。

 

ある人が書いていた教養の意味…

それは、

「物事の単なる表面的な意味の習得ではない。

新たな世の中の出来事を理解・評価するための(理解・評価する上で基となる)自分の中の確固たる知識であり指針」

だと言う。

 

何故か、今の私には、この『教養』の意味と身につける重要性がすごく響きました。

教養を身につけ、新しい情報を判断していく。自分なりの正を選んでいく。

そんな必要があるのだと20代半ばで気づきました。

 

②ブログの内容

⇨ニュースで取り上げられるトピックについて、ピックアップ&自分なりの評価。

トピックの分野は、特に限定しませんが、「自分が触れたいと思ったこと」としたいと思います。

※今は教養のきの字もないので、評価については相当レベルが低いと思います。

 

③ブログの更新頻度

⇨1日1回が目標です。

更新の時間帯は、まだ分かりません。

やってみてから、掴んでいきたいと思います。

 

 

それでは、もしも読んでくださる方がいらっしゃるのであれば、よろしくお願いします。

コメント等もお待ちしております。🌱